So-net無料ブログ作成
気象・地象 ブログトップ

寒波再来の鴨川から [気象・地象]

荒神橋付近から北山望む。比叡山上部樹氷のように見える。前山は無雪だが花背峠は積雪、桟敷や皆子ひときわ白い。河川敷歩くのは高齢者が多いが学生のグループも。サークルらしき男女らが縄跳び。3~40才代はあまり見かけないがオリンピック開会式を視てるんだろうか。先日の雨のせいか水量ありカイツブリが潜る。河川の土砂取除き作業をブルで行っている。
精華の学生が展示を開催。作品は多くはないが、写真の大皿は東京デザイナーズウィークで優秀賞とか。スポンジ状の断熱材に自動車用塗料を塗ってると男子学生が説明。大学ではソウメンを入れて大勢で食べたらしい。みんなで集うというのがエコと並ぶ或いは関連するテーマと言う。
[2010.2.13やまならし]
ML_SA3D0050.jpgML_SA3D00510002.jpgML_SA3D0049.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

梅雨明けはまだ [気象・地象]

西のほうから梅雨があけてきたが、今年も東のほうでは梅雨明け遅そうだ。個人の気分的には7月、ここまで
涼しかったのはちょっと助かったかな。

新潟、長野の地震で観光客減少の風評被害が言われてる。そう簡単に片付けられるものでもないだろう。
苦しんでいる人がいるときには遊びつらい、ということもあるだろう。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ここは何処、いまは(いつ)何月? [気象・地象]

多摩住まいも長いが梅雨入り後のこういう天候はちょっと体に記憶がない。朝晩さわやかで少し上に羽織りたい位涼しい。だが、日中の日射しは盛夏の強さ。しかも乾いているから、汗をかいた感じがない。しかしかなり水分が失われている。昨日はそれで軽い熱中症になり夕方すこし頭痛がした。のどが乾いたという自覚がなくても水分を補給したほうが良い、といわれる所以。(by やまうるし)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

4月の雪 [気象・地象]

昨日は寒気が入り、霙まじりの雷雨、一時雪になったらしい。19年前というが、満開の桜にもしっかり積った。後で知ったが仕事先のサクラの大枝が折れたりした。あれから19年たったのか。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-8daira/


コメント(0) 
共通テーマ:旅行
気象・地象 ブログトップ