So-net無料ブログ作成
検索選択

茶摘み [料理]

畑のボーダーになってる茶を少し摘む。そのまま大皿に盛って電子レンジにかける2分くらいおきに取り出して揉む。5回位繰り返すと緑鮮やかな新茶のできあがり。

この製法は思いたったら究極30分できるという簡便さのわりに味はまずまず。

子供の頃はお茶摘みのおばあさんが来て皆で摘んだものを風呂敷に包んで背負ってもち帰り、後で一年分のお茶にして持ってきて貰っていた。

おばあさんのお小遣いにもなったし、こちらも買うよりは安く済んだのだろう。

労働と時間、賃金というものがゆるやかに相関しまだ空にヒバリも高くさえずっていた頃の話である。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

葉山椒を炊く [料理]

花が咲き、まだ芥子粒より小さい実がつきはじめた。柔らかすぎず、固すぎず、今が最適期だろう。実のついてない枝や枝先を主に畑から摘んで帰り部屋で茶葉のように一芯二葉じゃないけど、先を摘み、あとは一枚づつむしる。半日仕事。350グラムあった。茹でこぼしてから、出汁と酒と味醂で炊く。>


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。