So-net無料ブログ作成
検索選択

ある投票所にて [政治]

前代未聞…長蛇の列。知事選まであるからか、選択肢が多すぎるからか。
投票率が高いわけでは…まだなさそうだ。


係員が並ぶ人に、
オレンジ色を上に二枚とも用意しておいて下さ〜い。

オバチャンすかさず
オレンジ色、下ね!

あ、いや上、上です。

一同から笑い事。

以下全部このオバチャン


こんなに並ばせるなんてオカシイわね〜
(おかしいのはあんただよ。笑)


二枚ってないわよ


どれなの?

近くの人が、あれ?封筒これだけ?


まとめてきたのよ。

一枚ないね。

あら、どうしよう。取りにもどらなきゃ。


後ろから、無くても大丈夫よ。申しでたら?の声。


係員が二人かけつける。

一人が順番待ちの列にはいりオバチャンが連行される(笑)


たぶん何かに署名させられ、また列にもどってくる。その間十数分。

自分がこういう事になる日も遠くない気がします。


さほど冷え込みもなく日差しもあり好天なのと、並んで投票という珍しい事態にみなさん不満をもらす様子もなかったようでした。


でも


この選挙、無効なんですよ、といったらどう思うかな。
121216_1139~01.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今回の選挙に対する自分の立場 [政治]

数日前に決めたんですが、

違憲選挙だから無効だ。
三権分立じゃない
行政追従。

第4の権力といわれ、内心自負してる、かにさえ見えるマスコミの無反省、無責任

…情勢分析やら速報のはしゃぎぶり。

うんざりだ。

他になにができるのかわからないが

一票の格差を認める裁判官を弾劾し、取りあえず多数を取れぬと思われる政党と個人に投票する。無効なんだけどね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まただまされかかった… [政治]

例の人が、あそこの基地を今より良い案がある、と言うから…
でも、きょう

今の案はアナタにも責任があるのよ、と言われたら、

いや私は党の頭で政策には責任はないからと。

それに1から見直すとは言ってないよ、とも。

どないすんねんな。わけがわからん

かたや
問い詰めた相手の人は、しゅしょうになる前に、

あなたもだいじんで日米合意にサインして、県外に移すという政権の約束をやぶったじゃないの?

と人に言われたら

でもボクはノータッチだったもん

とか言って責任逃れしてたよね。

おまけに

基地のゴタゴタのどさくさに紛れて

貴重な南の島の干潟を埋め立てる工場が再開された、というではないか

基地の工場が遅れるかわり?

みんしゅ党政権はこう言うムダな自然破壊はしないと言って、ストップかけてたんではないか?


南の島の自然や仲間の人々を犠牲にして自分らだけ潤いを求める利権屋もいるんだな
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

FW: ロシア調査団が北魚雷説否定 [政治]

最新の情報の転載です。
とうとう公的機関が否定の情報を流し出しました。


===============


皆さま、こんにちは。
野田隆三郎先生からの情報を2通、転送させて頂きます。


-----Original Message-----
From: Ryuzaburo Noda
Sent: Monday, June 07, 2010 5:39 PM
Subject: [tohyou9][12130] ロシア調査団が北魚雷説否定

野田です
・・・・・・・・・・・・・・・・

河信基の深読み
天安艦事件検証⑮ロシア調査団が北魚雷説否定
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/41489613.html#41489613
「メドベージェフ大統領が声明で「韓国政府の調査結果以外に
、一次資料を徹底的に検証する」と明らかにしていたように、
ロシア調査団は一次資料を重視し、事件現場に近いペンリョン
島視察などを求めたが、韓国国防部は応じなかった。」

-----Original Message-----
From: Ryuzaburo Noda
Sent: Wednesday, June 09, 2010 2:43 PM
Subject: [tohyou9][12138]  露専門家、「北朝鮮犯行と断定できず」 読売新聞

野田です

やっと日本のマスコミも・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国艦沈没、北朝鮮犯行と断定できず...露専門家

モスクワ山口香子】インターファクス通信は8日、露海軍
首脳筋の話として、韓国海軍哨戒艦沈没事件についての韓国側
の調査結果を検証したロシアの専門家チームが、調査結果から
は北朝鮮による犯行と断定できないと結論した、と報じた。


今後、ロシアが国連安全保障理事会での議論に消極的な姿勢で
臨む可能性がある。

同通信によると、露専門家は韓国で証拠物や船体の損傷を検証
したが、「北の関与と断定するには立証が弱いと判断した」と
いう。

(2010年6月8日22時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100608-OYT1T01027.htm


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

FW: 緊急:爆発も魚雷もなかった! ― 韓国哨戒艦沈没の真相 ― [政治]

その後の情報です。最新のものも後でおくります。

一部、私の判断で、情報もとを伏せてあります。

この情報は韓国のネットで流れたもので、おそらく先日の選挙で、与党敗北の遠因になってると思われます。


====================

皆さま、こんにちは。杉並区のMMでございます。

岡山大学名誉教授の野田隆三郎さんが
再び興味深い情報を発信して下さいました。
ぜひ御一読くださいませ。

尚、下で二つのURLが紹介されていますが、
一つ目は英語韓国語のサイトで、二目目は英語・和訳のサイトです。
本文をお読みになった後で両方ご覧になると解かりやすいかと存じます。

-----Original Message-----
From: Ryuzaburo Noda
Sent: Friday, May 28, 2010 11:52 AM
Subject: 緊急:爆発も魚雷もなかった!韓国沈没船の真相

野田です

5月20日に調査報告書を出した韓国民軍合同調査団に、韓国国会から推薦されて加
わっていた3名の専門委員のうちの一人Shin Snag-Chul さんの、ヒ
ラリー・クリントン国務
長官への手紙。
衝撃的な内容の転送です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(転送・転載歓迎) 

 昨日の昼から韓国のサイトに登場していました。

http://nobasestorieskorea.blogspot.com/2010/05/urgent-fwd-from-korea-letter-
to-hillary.html

ロシアも調査団を送ったそうです。

==========================

(調査官Shin Sang-Chul氏のクリントン国務長官への手紙と調査結果)

親愛なるヒラリー・クリントン国務長官

ようこそ韓国へ。長官が朝鮮半島を含む東アジアにおける平和を話合う好機を得られ
るよう望みます。

私は沈没した天安号のため韓国国会によって推薦された民間調査員、S.C.Shinです。
ここ韓国における真実そのものを長官にお知らせしたくこの手紙を書いています。

私は韓国海洋大学を1982年に卒業し、航海および砲術士官として2年間海軍に在籍、
その後、韓進海運で航海士として数年間極東と米国西海岸の定期航路貨物船に乗船勤
務し、さらに現代、サムスン、大宇、韓進重工のような韓国大企業の造船所で7年
間、造船検査業務を経験しました。

私は136,000トンのばら積貨物船3隻、2,000~4,000トンのコンテナ船10隻の建造で、
船体構造、船用機械と装備、塗料と航行システムを含む航海器具を担当しました。

私は韓国軍本部の結論に合意しませんでしたので、現在名誉毀損により訴えられてい
ます。

この状況がおわかりでしょうか?私は当局に反対の立場にたった唯一の人間です。そ
れが私が訴えられた唯一の理由です。私は世界の中の民主主義国家において、どうし
てこのようなことが起こったのか理解できません。

それで私は自分の意見をあなたに述べたいと思いますが、さらにこれがあなたを韓国
でのあの不幸な事故の真相へと導く、有意義な情報であるかもしれないと考えます。

ご存じのように、この事件は世界の平和に貢献する朝鮮半島の平和にとりあまりに重
要な問題ですので、あなたとあなたの国は熱意をもって完璧(な調査)にしようと追
求しています。韓国軍当局は「魚雷の爆発」によって天安号が2つに割れて沈んだと
いう結論に達しました。

しかし私の意見はそれとは全くことなります、なぜなら私は「爆発」を示すものはか
けらも見つけることができず、反対にその船の座礁と離礁を示すいくつもの証拠を見
つけることができたからです。

私は、真実をもとめる小さな声が予期せぬ災いを防ぎ、朝鮮半島にいる7,000万人の
人間の安全を確実にするということを、あなたに十分に理解して欲しいと思います。

これから、ベンニョン島の位置する環境、特にこの付近での船舶航海にとって重要な
自然環境を含む地理学的(*訳注:英語は「幾何学的」だが不自然と思われるため、
地理学、とします)背景について話します。

(あとは下記サイトにて)

http://www.anatakara.com/petition/no-explosion-no-torpedo.html

これの結論部分

15. Brief of my opinion 私の意見の概略

(1) The most important thing is there were two series of accidents not one.
  最も重要なことは、事故は1度ではなく連続して2度あったということです。

(2) The 1st accident was 'Grounding' with the evidences above.
 最初の事故は上記の各種証拠から「座礁」でした。

(3) The 'Grounding on a sand' made some damages and led flooding but itself
didn't make those serious situation torn down in two.
 「砂の上への座礁」はいくらか損傷させ浸水にも至りましたが、それ自体は、
 船を2つに裂くほどの重大な状況にはなりませんでした。

(4) The 2nd accident hit a counterblow to sink.
 2つめの事故が応えてきて、沈むことになりました。

(5) I couldn't find even a slight sign of 'Explosion'.
 私は「爆発」があった痕跡は少しも見つけることができませんでした。

(6) The 2nd accident was 'Collision' with my analysis above.
 2度目の事故は私の上記の分析によれば「衝突」でした。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

転載記事:続報です  北の魚雷「決定的証拠」 ?断定に疑問の声 [政治]

沖縄、普天間基地の移転の問題とあまりにタイミングが合いすぎてませんか。

さっそく鳩山が、引き合いに出してます。タイトルはやまうるしがつけたものです。

またMLによる二次、三次情報ですので、情報者の名前はカットさせていただきました。


どういう関係のどのような情報かおわかりにならないと思いますが、

文を読んで、リンクなどたどられて、現実理解の参考になさってください。

何しろ9/11でさえ真相を隠蔽している巨大な力が動いているのですから、

もしかしたら、これも海に沈んだまま浮かび上がらないのかもしれません。



要旨としては、韓国艦とともに沈没されたと言われている、米国潜水艦はハワイに帰還している

といういう情報と、その真偽についてです。



やまうるし記

以下引用

===================


その後、米原潜コロンビア号は
5月3日にハワイ・パールハーバーに
帰還したというニュースが流れています。
http://www.csp.navy.mil/news.shtml

「ミクロネシアの小さな島ヤップより」のブログ
に書かれていることが、現在の私の疑問に
不十分ながらも答えてくれているな~と思いましたので、
ご紹介しました。↓
http://suyap.exblog.jp/10668063/

北朝鮮沖の第3ブイ近くで沈没した米原潜コロンビア号は
なんとか応急修理を施して
パールハーバーまで帰れたのでしょうか?

疑問は深まるばかりですが・・・・


>  標題の記事の紹介です
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?
> y=2010&d=0419&f=politics_0419_009.shtml
>
> 北の魚雷「決定的証拠」すでに揺らぐ?断定要因に疑問の声
> Y!【政治ニュース】 【この記事に対するコメント】 2010/05/21(金) 12:57
>
>   韓国軍と民間による合同調査団は20日の調査報告結果発表で、韓国海軍
の哨戒艦「天安(チョンアン)」が沈没した原因は北朝鮮の魚雷によるものだと断定
した。北朝鮮の攻撃と断定した「決定的証拠」は、収集された魚雷に記されていた
「一番」のハングル文字。しかし、韓国の専門家らの間からは、すでにこれを疑問視
する声があがっている。
>
> 関連写真:韓国の哨戒艦が沈没に関する写真(46件)
>
>   韓国メディアによると、調査団は「一番」を決定的証拠としたことにつ
いて、魚雷には自国の文字が表記されることや、7年前に収集された北朝鮮の訓練用
魚雷に「四号」の表記があり、その表記方法と一致することを理由に挙げた。「一
番」表記は推進装置の内部に記されていた。
>
>   しかし、韓国の専門家らは、この「一番」表記に疑問を寄せている。専
門家によると北朝鮮では順序を表す時、「一番」「二番」よりも「一号」「二号」と
いう方法を用いることが多いという。実際、7年前に収集した北朝鮮に訓練用魚雷に
も「四号」の文字が記されており、「一番」表記は見慣れないとしている。
>
>   また、文字が刻印されたのではなく、マジックのようなもので書かれて
いることも、北朝鮮による攻撃の「決定的証拠」とするには信憑性に欠けると指摘。
>
>   専門家らは、調査団の発表した「小型潜水艦による攻撃」の可能性にも
疑問の目を向けている。調査団の発表が事実であるとするなら、北朝鮮が130トン級
の小型潜水艦を使い、130トン級の小型潜水艦には装着不可能なはずの1.7トン重魚
雷を装着して韓国軍艦を真っ二つにし、その後、北朝鮮の海軍基地に戻ったというこ
とになる。専門家らは、このようなことは理解し難いと述べ、発表内容には納得でき
ない部分が多いと指摘している。(編集担当:新川悠)
>
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「韓国哨戒艦沈没は本当に北朝鮮の魚雷が原因?」 転載記事 [政治]

事件は、米軍と韓国軍の軍事演習中に起き、米軍の潜水艦も沈没しているのだそうです。

以下転載
=============

杉並区のマリネッリ恵です。
5月1日(土)、朝日ニュースターの「愛川欽也 パックイン・ジャーナル」を見まし
た。出演者は次の方々でした。
http://r18.smp.ne.jp/u/No/106954/60C65597_242/071207pack.html 

愛川欽也氏 (司会、俳優)
山田厚史氏 (『AERA』シニアライター)
首藤信彦氏 (民主党衆議院議員)
川村晃司氏 (テレビ朝日コメンテーター)
樋口恵子氏 (評論家)
横尾和博氏 (社会評論家)

普天間についての議論の途中で韓国哨戒艦沈没事件の話が一瞬持ち上がりました。気
になる情報なのでお伝え致します。尚、当メールの件名は、番組で使われたものでは
ありません。私が勝手に考えたものです。

=============================

首藤氏:  例えば日本の脅威がどれだけあるかといえば、タイでたいへんな状況に
なってるわけですよ。タク・シン政権派の人たちと衝突があって、もう日本のデパー
トもずーっと閉められててね、そこに何万と言う日本人がいるわけですよ。しかも取
り返しのつかないくらいの大きな被害になってきた。どのくらいの損害になるか判ら
ない。こういう議論はほとんどないし、報道もされてないわけですよ。
それから北朝鮮の問題。朝鮮の問題にしても、例えば韓国の哨戒艇は沈没したわけで
すよ。これはいま韓国では「北朝鮮がやったんだ」っていうことでね、たいへんな緊
張感になってるけど、日本ではほとんど報道されてないし、

愛川氏:  いや、それは報道されてますよ。その程度のことは・・・

首藤氏:  その事件はね、そもそもですね、フォール・イーグルというアメリカ
とですね、日本の基地からも出てたアメリカ軍と韓国軍の共同作戦の間で起こった事
件なんですよ。
ですからそんな・・・魚雷が出てきたりしてですね、アメリカ軍がたくさんいる所で
北朝鮮が魚雷を撃ってくるとかですね、およそ考えられない事態で、それがどんどん
触れ回っていて・・・

愛川氏:  ちょっとお尋ねしたいんですけど、首藤さんがどこかとパイプがあっ
て、その軍事なんとかをやってた最中に起きた事件だというのは、日本の新聞でも1
行くらいは書いたかどうか知らないけれども、

川村氏:  書いてますね。

愛川氏:  ちゃんとそれが耳に残ってなくて、韓国の発表がどうだか、詳しくない
けれど、似てるのは、ほとんど「北朝鮮がやったんじゃなかろうか」っていう風に
なってんだよ。

川村氏:  だからそれは、「米韓合同軍事演習に対して北朝鮮が牽制をして、こう
いう事件を起こしたんじゃないか」っていう解説をしてるとこもあります。

愛川氏:  ありますね。

川村氏:  ところがそういう牽制をして、あれだけの爆発を起こすことが出来るほ
どの能力といいますか、物理的な力がいまの北朝鮮の中であり得るのか。
だって演習してるわけですから、北朝鮮が来たら逆に北朝鮮が撃たれてしまって、や
られちゃうことだってあるわけです。

愛川氏:  演習してるというのは、ちーちゃな記事です。

首藤氏:  小さな記事ですね。

愛川氏:  演習そのものは消えちゃっててね、なんか・・・パトロールかなんかし
てた時にやられちゃったという風に言ってね・・・。
で、僕は、お蔭さんで軍事評論家の田岡さんがこの番組出てるから、先週か先々週き
いたんですよ。「これ僕らは、北朝鮮がいわゆる魚雷を・・・誤射でもいいけど撃っ
てやったという風に、新聞その他から受けると、北朝鮮の脅威につながるようなお話
があるけど、これなんですか?」って言ったら、「魚雷じゃないよ、機雷だよ。あの
辺はもう、機雷がいっぱい浮いてるから、そのどれかが接触したか、まあ何かの弾み
で撃っちゃったんだ」と。

首藤氏:  いやこれね、実はね、外務省の人もぜんぜん資料持って来ないんです
よ。ですから呼んで話したら、米韓合同訓練であったということは先ず、ぜんぜん落
としてる訳ですよね。

愛川氏:  落としてる!

首藤氏:  で、それ・・・突っ込んだらね、「結局いま問題となってるのは、魚雷
の音が探知できたか出来なかったか、そのことが問題となってる」という説明に・・
・しどろもどろになってく訳ですよ。
ですからもうこの問題はね、北東アジアの大きな危機につながるかもしれない。その
問題に関しても、我々は真実をほとんど知らされないままいってて、それに日本の基
地もずいぶん貢献してるということなんですよね。本当に恐ろしい状況がいま起こっ
てるにもかかわらず、例えば抑止とか或いは危機というものに関して、ほとんど議論
がされていない。
一方、普天間基地に関しては、こんな危ないから必ずやらなきゃいけないという形
で、進んでいるわけですね。ですからもう一回仕切り直ししてですね、しっかりやり
直さなければ。

=============================
以上ですが・・・、以下の二つがたいへん重要です。 [文責: マリネッリ恵]

米韓合同軍事演習のことを隠そうとしている点など、私が購読している田中宇(タナ
カサカイ)氏の「田中宇の国際ニュース解説 無料版 2010年5月7日」に詳しく
書かれている内容と符合します。
http://tanakanews.com/100507korea.htm 

岡山大学の名誉教授でいらっしゃる野田隆三郎さんがご紹介くださった河信基氏のブ
ログも、ぜひ御覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/41338493.html 




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

佐藤栄作のノーベル平和賞? [政治]

まったくインチキだな~~
非核三原則で、もらったんでしょ。佐藤栄作平和賞とかいうのも確かあるはず。


返さなくて、いいんかい?


ベトナム戦争に加担し、核密約を結び、国民を騙しつづけて。


しかし、ノーベル賞なるものの、魂胆も透けて見える。


キッシンジャーとか、オバマのような好戦論者までにくれてやったり。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すっかりその気だ。 [政治]

オバマのアジア政策演説
つかみで小浜までもちあげて調子がいい。

正直なのか若いのか遠慮がない。

しっかりと日本の頭を押さえつけにきたと明言。
個人の生い立ちからくるグローバルアイデンティティアメリカを結びつけて世界の大統領気分。


やはりブッシュの次のアメリカ合衆国大統領なんだ。今や世界を圧倒できるのは核と兵器の軍事力とばらまいた兵隊だけだ。

核は減らす、なくすといった時に存在感がます。
依存は、それから脱却しようとするときが極めての問題となる。

オバマと衰退する帝国の戦略だ。


しかしよくもまあペラペラと言葉がててくるもんだ。


たいそう賢く、そんなに悪い人でもなさそうだから皆が期待する気持ちはわかるし、自分にもあるが…


君に軍事基地をおいて日本を守ってやってると、それがアジアの平和に寄与してると説教されたくない。


国内向けの演説をよその国でせんといて。

偉そうに。



そうです。

はい


ではこれで
テレビの前でぶつぶつ毒づいてるオヤジのブログ中継を終わります
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

言ってくれるね~ [政治]

オバマが来てますけどね。
来日に先立って、NHKの河野某とのインタビューでさ

アメリカと日本は今やシニアジュニアの関係ではないだと。

ニャロメ。

つい本音がでたな

つまり、これまでずっとそう思ってたんだな。


これほどあからさまな言明はマッカーサー以来か。

何ちゅうこっちゃ

なめられたもんだ。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オバマ 核 N賞 [政治]

昨晩、NHK特番で、原発解体のドキュメントを放映していた。

核廃棄物の処理の問題は、話にはきいていたが、解体そのものがそれほど困難であるとは。

すべてのものが、毀すことを前提につくられていない。

殆ど、すべてのものが、放射能に汚染されている。

しかも最大の難関は炉心であり、鉄の炉材そのものが、長年の核分裂の被曝により、

強力な核物質に変化している。いわば、磁石にさらされて、磁性体になってるように。


この問題を解決出来ている国は、世界中にどこもなく、世界のすべての国が、問題を先送りしたまま

とにかく目先の体制の、国民生活の維持、発展、のために、原発推進に邁進している。


原発は、二酸化炭素を排出しない、クリーンなエネルギーだというのだが、すべての処理コストまで、

計算にいれたら、果たしてどうなるのか、そこには計算や統計のマジックがあるに違いない。


オバマも原発は推進派だ。原子力は平和利用にに限ると言っている。


同じく、地球温暖化を訴え、啓蒙して、Nの平和賞を受賞したアル・ゴア(米国)が原発シンジケートの一味であることは、今ではよく知られている。

日本では東芝が、立ちゆかなくなったアメリカの原発開発会社ウェスチングハウスだったかを買収して、

受注に乗り出すという。



宮沢賢治は、世界全体が幸福にならない限り、個人の幸福はあり得ない

というようなことを言ったが、そこまで究極につきつめるとすると、

それでは、未来永劫、個人の幸福はあり得ないのだな、と暗い未来予測しかできない。

賢治さんも、まさか、東北の貧困と、アフリカの貧困がリンクしているとは、想像もつかなかったに違いない。

インターネットは一種の宗教になりつつある。





せめて、自分のまわりの人が少しでも幸福になれば、私もまた少し幸福になれる


自分の生涯を終える日まで、それくらいは言い続けていたい。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

N平和賞… [政治]

オバマくんが受賞したとの報せがあった。

実を言うとちょっとばかり気になってることがある。

栄ちゃんと呼ばれたいと言った日本国の首相がいて

その人が、その平和賞を貰ってるのだが

今、彼が堅持すると公言した非核三原則

一個はずそうとしてる。

もともと持ち込んでたのをウソついてたんだから実態にあわせろと。


栄ちゃんのN平和賞の理由って、ウソだったのかも

だったら取り消し?剥奪?ってあるのかな。



国民栄誉賞を貰った人が犯罪おかしたら不名誉。

あぁ かわりにイグ・N賞があるよね。あれに交換してもらうか。

ないと言ってるものは実在しない。
戦闘地域でないところは戦闘がない
80K制限の道は100キロで走る車はない。

すごい制御装置の発明だ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

続 高揚感なき革命 [政治]

新閣僚初会見。
全員ひと通り聞きました。
ひとり、総務大臣が言ってましたね。

これは革命といってもいい、と。

いいんじゃないですか。
政治家がしっかりやると言ってるし。

ただ、まだ我々下々のものから上へ上げて行く回路がわからない。

探してみつけないと。

ちょっと待ってくれと言われても待てないこともある。

マニフェストはいいが、書いてあることをやるだけならマニフェストと官僚だけいればいい。

そうじゃなくて、見直し、修正し、追加する過程も政権の仕事。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高揚感なき革命 [政治]

そう言われるが、私はこの国民は少し情けなくもたいへん誇らしくもある。


教育、教養の総体のレベルがきわめて高く自分で判断する力を持っている。


武力や甚だしい金権で解決することをよしとしない。
たとえ建て前であってでも。



社会主義と自由資本主義の双方の理想のせめぎ合いのなかから生まれた
階級、階層なき豊かな安定して安全な社会。


そんな中産階級の幻想、宗教的とも言える呪縛からまだ国民はまださめやらぬ。

金銭所得に格差のある社会への道はあともどりできない。


それも国民はみな気づいている。

うすうす、いやはっきりとわかっていても納得できないのだ。

こんな隠し事ばかりじゃいやなんだ。


やり場のない怒りは自らにもむけられるべきことを。


こんないとおしきナイーブな国民を高揚感ある革命に駆り立てるような政治をしてはならない。


議会民主制の先生たちよ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんでも『禁止』が好きな風土 [政治]

報道によると、民主党が議員の世襲禁止を検討するとか。それを主張する人達自身現職の二世議員もいるようだが、決まれば辞職するということか。この種の事は禁止するより有権者の投票行動に委ねるべきだ。禁止となれば、例えば哲学者の鶴見俊輔のように偉大な政治家である祖父や父に圧迫感と葛藤を感じながら若き日々を送ったような人物も議員になる機会を奪われることになってしまう。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

開戦前夜?危惧 [政治]

北朝鮮が打ち上げる「人工衛星」を迎撃する段取りができたと報道されている。ところで実務的な疑問だが、日本に落下して来るという判断はどの時点でするのだろう?着地寸前では遅いだろうし、かと言って早く判断すれば進路についての見解は先方と異なるだろう。こうなった場合、航行中の他国の物体に攻撃を加えたという捉え方も出来る訳で、日米だけでなく国連など第三者立会の判断のもとに慎重に行動すべきではないか。それにしても北朝鮮の技術はそれ程信頼性が薄いのだろうか。先進国の衛星同士がぶつかって破片が地球上のどこかに落下するという話が最近あったが、あの報道はその後どうなったか。[09.3.27やまならし]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エコはどこへ? [政治]

高速道路が大幅値下げで休日はETC付けたら千円でどこまででも行けるようになるとか。TVで「明日のエコでは間に合わない」などと流している政策とは大矛盾。大衆迎合の与野党に対して、炭素税を主張してきた社民党はどうなった?〔2009.3.19やまならし〕
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

用語の未消化(TVニュースから) [政治]

北朝鮮が打ち上げるという人工衛星に対して日米は迎撃もあり得るとしているらしいが、迎撃とはどういう作業なのか。すんなり頭上を通過するものなら返って危険では。第一そうなれば「戦争」の状況ではないか。
ソマリア沖の海賊についても「海賊」が出てきた政治経済的背景の報道はあまり無い。つい漫画映画に出てくる古典的海賊の姿を想像してしまうが、海賊の実態が今ひとつわからないまま艦船が派兵されていく。〔2009.3.13やまならし〕
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アサウは字が読まれへんのか? [政治]

昔はマンガばかり読んでるとバカになると言われたものだ。
マンガに限らずなんでもそうだ。本ばかり読んでても良くない。

↓はどこかの国のハナシです。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/mainichi-2008111300m168/1.htm

国会答弁やあいさつで、麻生太郎首相の漢字の読み間違いが目立っている。12日に母校の学習院大学で行われた日中交流行事のあいさつで、用意された原稿では日中首脳会談に関し「1年のうちにこれだけ頻繁に首脳が往来したのは過去に例がない」とあったが、「頻繁(ひんぱん)」を「はんざつ」と読み誤った。

 7日の参院本会議では、政府が過去のアジア諸国への侵略行為を謝罪した「村山談話」を「踏襲(とうしゅう)」と言うべきところを「ふしゅう」と答弁した。

 首相は12日夜、記者団から「読み間違いが多いという印象がある」と指摘され、「そうですか。単なる読み間違い」と答えた。【塙和也】
--------------------------------------------------------------------------------


読み間違い? これから原稿を書く人はすべての漢字にルビをふらなけばいけないのか
と頭をかかえていることだろう。ついでに、脚注をつけて意味を書いておかないと、記者につっこまれて恥をかく。

頻繁に→たくさんの要人が次々と  踏襲→ふまえて、とか言えばいいんです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

筑紫さんならどうコメントしただろう。 [政治]

筑紫哲也さんが亡くなったのは残念。先日自衛隊幕僚長が不適切な論文を投稿し退職させられた件に関して退職金を返納すべきとのマスコミの論調には彼ならどうコメントしただろう。不適切な人材の更迭は当然だが不正や犯罪行為とはやや異質の案件だから給与面での制裁論には私は違和感を感じる。逆のケースも想定して普遍的に考えるべきではないか。はっきり私見と解る形であれば政府の施策に反する意見を表明する幹部がいても懲罰にはなじまないように思う。総理になって安保容認し自衛隊合憲と一気に言い切ってしまった村山富市も党員としての発言を幾分でもしていたら社会党も少しは違った形で残っていたかとも思う。(やまならし2008.11.8))
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

米国大統領選 [政治]

投票が始まった。オバマが優勢と言われているが。
この選挙は多分アメリカ流の革命運動なんだろう。

少なくとも民主党支持者からは投票で政権を変えるという強い意志が感じられる。

もし負けて後ろ盾をうしなったブッシュはさまざまな悪行に対して訴追を免れないだろうが、どこまで声がおこるだろうか。

この選挙に関して革命という言葉での言説は聞かないがチェンジと言う言葉は我々日本人の多くが思うより深く広範で劇的なもへの期待が込められている。

社会主義大国が崩壊変質した後だけにチェンジの意味は大きく深い。

それゆえ革命なのだが、そのもたらすものへの期待とやがてくる失望からまた 反革命運動がおきはしないか?
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

衆議院選挙年越し? [政治]

小泉の卑劣な手法の再現だ。解散権の乱用。


このままいくと近いうち何か暴動のような不測の事態が起きそうだ。


見たこともない景色と書いた時、まだリーマンショックはなかった。

予感は当たらぬほうが良いが。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

猿の惑星の国会中継 [政治]

アサウ、というのがボスらしい、その猿がニホンゴで靖国神社は一宗教法人のことで、云々とか喋っている。昼飯延長でちょっと観察してたが、やはり気分が悪くなってきた。

気分悪いというのは、よく使うが、ホントに生理、体調的に気分悪くなるのはコイツ。最悪だ。

オカダとか、言う別群れのオス猿は体でかいのにケンカの仕方をしらない。マエハラとかも何の苦労もしらないお坊ちゃん育ちだから、庶民の気持ちなんかわからない。

為政者の気持ちはわかるんだろうから、ヤトウのくせにケンカできないんだね。

政策論争とかいわれて、向こうの土俵にのって、私はカシコイのよとばかりに

ヨトウの政策補完してほめられてどうするんだ。

無責任だろうが、なんだろうが、問題点攻めて、追い詰めて、
じゃどうすりゃいいのさ? と言われてから、手の内明かせばいいのに。

市民運動やってない奴はダメだね。

ボス猿大喜びじゃん。馬鹿かミンシュトウ。マエハラ君よ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

防衛大学長いわく [政治]

小泉元首相は正真の民主主義者だった、と毎日新聞5日付けで礼賛。

何かしらのレトリックかと目を疑ったがこの期に及んで
ふざけるな。

見開き左の対ページに記者の小さなコラムに小泉の憲法の恣意的誤解釈を許してきた報道人としての責任についての記事があった。

これがなかったら即新聞購読をやめただろう。

小泉は日本の議会制のなかで解散権と人事権を駆使していかにして民主主義をすり抜けるかを専らやり込んできた奴じゃないか。


明日もう少し詳しく書く。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新テロ対法国会審議中 [政治]

民主党藤田幸久氏によりやっと疑惑の謀略テロが追求されてます。

防衛大臣はふざけた答弁。
国会審議は衆議院のホームページから全文見られます。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2001年疑惑に包まれた 9/11テロの真相は? [政治]

やまうるし が参加しているMLの投稿を転記します。

國場です。
複数のMLへ投稿失礼致します。
転送転載歓迎です。

来る10月15日(月)に911事件の謎を検証する番組が
日本テレビであるようです。
もし興味がある方がいらっしゃいましたら、ご覧下さい。

また良き内容だと感じたら電話やメール・FAX
コメントを送るのも良いかもしれません。
マスコミ内部の良識派を応援しましょう。

「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ) 10/15放送分で 『911事件の謎』..
衝撃の問題作を緊急放送!
http://www.asyura2.com/07/war96/msg/631.html
投稿者 NEO 日時 2007 年 10 月 10 日 22:20:01: KYNj4SJWq6UvI

参考情報
2ちゃんねるでも911の疑惑に関するスレが増えてきているようです。

911テロはアメリカの自作自演でした@国際6 国際情勢板
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1190510022/l50

9.11はブッシュとユダヤの自作自演2 イスラム情勢板
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news5/1161793671/l50

911はアメリカの自作自演でした2 イラク情勢板
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1185463169/l50

マスコミ関係者は9.11の真相を報道すべきです マスコミ板 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1187520095/l50

【911陰謀】共産党が語る【イルミナティー】 共産党板
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1177848346/l50

911はアメリカの自作自演でした 政治板
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1189699839/l50

元ブッシュ側近、911テロはネオコンの自作自演 ニュース議論板
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1187352927/l50

9.11と植草事件の真相が明らかになってきた2 経済板
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1171363041/l50

その他の板にも少数レスながらもあるようです。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

監禁病棟から監獄へ [政治]

ソビエト時代の政権交代時、前任者がいきてるのか死んでるのか分からないような事があった。

安倍君は病院にはいったまま出てこれなくなった。仕事を投げ出したと言われてるのに、ちょっと入院してハイ元気になりました、と言って街を歩けるかい?

これから本当に病気になるんだ。それから救えるとしたら厳しく責任追及してやるしかないんだけど。

腐ったジャガイモみたいな強烈な腐臭がするが残念ながら明日へ向かって前向きな多くの日本国民には感じられないようだ。

私はみんなには悪いけど豊作だったジャガイモ食べて暫く遊んで暮らす。腐ったのはすぐ捨てる。
こんないい加減な国の決まり事なんてまともに受け取っていたら気がおかしくなる。


コメント(1) 
共通テーマ:moblog

安倍首相 自死? [政治]

まあ誰もがオカシイとは思っていただろうが。そりゃないだろってさ。

国会代表質問の中継でも、とチャネルを変えると辞任表明のテロップが。

イロイロ言われ放題言われてたけど今後の政治生命も危ういのでは。

→うつくしいくに?にくいしくつう←

と言うよりホントに命が危うくなって女房に「やめちゃいなさいよ。」とかキツく言われたんだろね。

そうだよ、国家とか国民とかメンツとか国際公約とか命がけとか職責とかそんな抽象的な訳のわからない実感のないものより、自分の体や奥さんのほうが大事だもんね。

じゃ、あとは宜しく。暫く入院してきますんで。
すいませんね。


コメント(2) 
共通テーマ:moblog

いれたよぉー [政治]

きょう病院に見舞いに行く途中。
あれっ、天木さんの選挙カーが前を走ってる!

何でこんな所走ってるの?
交差点の手前30m(法規)で追い越して、信号待ちで窓から振り向いてガッツポーズで気を送ってやりました。

ご声援ありがとぉー!�
受かってもおちても平和のためお仕事よろしくね。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

私も投票してきました。 [政治]

期日前投票してきた。29日が投票日だけど、よぉするに、告示後から当日までいつでも投票できる投票日と考えたほうがいい。
で、誰に投票したか言ってもいいんでしょ。ダメなの?
比例は元レバノン大使で、イラク派兵やめたほうがいい、と言って小泉にクビ切られた直人くん、と 地方区は 何か発音がおかしい女性党首のところのひとみちゃんだ。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。