So-net無料ブログ作成
検索選択

アカボシゴマダラ♀?

先日、畑で見かけないキレイな蝶が飛んでました。


アゲハくらいの大きさです。


帰って、愛用のこどもこんちゅうずかん。(な感じの絵本)で探したけど、幾ら絵合わせしてもわからない。


この本に出てなければ珍しい可能性がある。

お手げだ。



そうか、ダメもとでネットで調べてみよう。
出てましたね。
すごいね。
便利だね。
友達なくしそうだね(・◇・)?



アカボシゴマダラというタテハ蝶の仲間。

大陸中国の外来蝶らしいです。
韓国なんかでも普通にいるらしい。


誰かマニアが飼育してたのを放蝶したのが自然繁殖したらいです。ここ数年で関東地方一円に。



ちょっとがっかりです。


幼虫の食草はエノキとか。

そういえば、畑に止まっていたのも自然生えのエノキでしたわ。



エノキは天然記念物オオムラサキなど在来蝶やいろいろな昆虫の食草ですので競合も心配される。とありました。

でもエノキは大木になりますしね。木があれば心配ないでしょう。
木が切られちゃうとね。みんな困る。



四枚一葉の写真は国立環境研究所外来種データベースというところのもの。
130924_1226~03.jpg130924_1226~01.jpgファイル0004.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。