So-net無料ブログ作成
検索選択

20年前の新聞朝刊一面

1992年11月6日、日本中の多く、殆どの新聞朝刊の一面トップは米国大統領にビル・クリントン選出だったでしょう。
そんなことがあったのですよね。


今回、今年はきょう8日。オバマが二期目…時差もあって、すでに“古い”ニュースです。

ところが、二十年前のその日、恐らく世界中で京都新聞一紙だけが、京都市が前日発表した、八丁平湿原への林道建設中止、ルート変更を一面に掲げました。

私達が14年にわたり訴えてきたことが曲がりなりにも実った結果でした。
それなりの活動だったことがわかると思います。


いま、新聞を読む人は激減してるらしいです。

何がホントの大ニュースか?何を“自分達の新聞の読者”に伝えるべきか?

画期的だった紙面を忘れません。

こちらでリアルタイムで見られなかったのは残念ですが。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

田渕哲夫

やまうるしさん、20年前の11月8日の「八丁平湿原への林道建設中止」の京都新聞の記事、よくぞ知らせてくれました。
今更ながら、長年の活動の成果を実感して当時に味わった達成感を彷彿とさせてくれます。私自身それ以降は、充分な活動ができなかったのが心残りですが、友と活動できた事を誇りに思っています。
by 田渕哲夫 (2012-11-08 19:07) 

やまうるし

田渕さん、コメントありがとうございます。ご無沙汰して申し訳ありません。
今年は5月と10月に上山しました。
がちゃんと報告できてません。ブログタイトルに偽りあり?
夜行バスで日帰り夜行帰り街は素通りとかみたいな弾丸ツアー最近増えてます。そろそろ恒例の行事の年がせまってます。
今後もよろしくお願いします。
by やまうるし (2012-11-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。